事実は小説より

月1で振り返りをしています

🗓 2022年3月の振り返り

🗓 2022年3月の振り返り

こんにちは。   3回目の振り返りです。3月はあっという間に過ぎていった印象があるため、振り返りの粒度が少し悪いかもですが、とりあえずやっていこうと思います。

🎓 目次
🤔 所感
  • ※ 今月から最初に今月の所感を一言で述べようと思います。
  • 今月の所感:「プライベートの時間にも勉強しようという気概が薄れてるのを感じた」
  • ただ、こちらにはポジティブな要因とネガティブな要因が1つずつあると考えてます。
    • ポジティブな要因: 業務に集中できている。いくつかのルーティーンを取り入れることで、以前より仕事のスイッチの切り替えがきちんとできるようになった。
    • ネガティブな要因: やらなきゃという焦燥感が足りない。
📝 学習
勉強会
  • [すること] 月に一度、参加したことのない勉強会に参加する。
  • [結果] できました。
    • 今月はこちらに参加しました。 merpay Backend Talk〜コロナ禍転職の実態とフルリモートワークについて〜 - connpass
    • 先月の振り返り にて在宅ワークの課題感があったため参加しました。
    • 感想としては、他社さんの事例や取り組みを見ることで学びになることが多く、自分の業務改善にも繋げられました。具体的には下記を実践でき、リモートでも徐々に貢献感がUPし、所属感も生まれるといいなあと考えております。
    • 課題感: 質問の心理的ハードルがある
      • → 実践したこと: Slackのハドルを活用してみる
      • → 結果: GoogleMeetより招待しやすく、質問しやすい
    • 課題感: 雑談の時間がない
      • → 実践したこと: 1日の最後に先輩と毎日15分の1on1をしてもらう
      • → 結果: 目的を決めずにすることで雑談ができ、更に自分の業務だけでなく先輩が今日何をしていたのか知ることができました。
インプット

本を1冊を読みました。

  • SQLアンチパターン - O'Reilly Japan
    • [動機] SQLに対して苦手意識があり、より実践的なSQLの知識を得たく読みました。
    • [感想] べからず集としてとても参考になりました。SQL初心者としてはDB設計をする機会がないため、1・2部よりも3・4部の方が自分的には実際に思い当たる節がいくつかありました。業務においても、アンチパターンを踏んでいそうな箇所があるため、1・2部を読み直しつつ同じ轍を踏まないようにしたいと感じました。
アウトプット
  • [すること] 毎月1本技術記事を投稿する
    • [結果] 出来ませんでした。
    • [次に活かすこと] 出来るようになるには、おそらく学ぶ手順を変える必要があるなと感じました。職場の方から教えて頂いた資料(テクニカルライティングの学び方 - Speaker Deck)を拝見し、方法論を学んでからアウトプットしようとしていたことに気付きました。なので来月は順序を逆にし、まずは書き始めてみて、振り返り、それから方法論を学ぶようにしたいと思います。
🧹 生活習慣

3つに分けて書きます。

1. 運動(ランニング)
  • 毎週10km走ることを目標
    • [結果] できませんでした。
    • [所感] こちらはワクチンの副反応や、足の負傷により少しできない週がありました。足裏の小指側が痛くなる現象が発生しているので、走り方を見直しつつ、4月は無理のないように走りたいです。 

f:id:jijitsu-kinari:20220404090822j:plain

2. 文化系

こちらに関しては、感想など控えております。

  • 読書
    • 技術書以外に5冊ほど読みました。  
  • 映画  
3. その他
  • 料理したいモチベーションが勉強のモチベーションに勝ち過ぎている...
    • 先月の振り返りで料理したい欲を抑えたいと考えていました。ですが、なぜかさらに上昇してしまう部分があったのですが、ようやく月末に「作り置き」が自分の可処分時間も欲求も削がれない良いバランスだと気づくことができました。これは引き続き来月も続けていきたいです。。
👉 来月へのアクション
  • アウトプットの手順を変える
    • これは"アウトプット"の部分に記載したように、「学ぶ」よりも先に「書く」ことを意識したいです。
  • 朝に勉強の時間を寄せる
    • 在宅業務の後にまた集中スイッチを入れるのは厳しいので、なるべく早めに寝て朝に勉強する習慣をつけたいと思います。
    • ただ、出社も復活し始めているのでここは少し未定な部分です。
  • 業務で触ってない言語や分野を学習する
    • 最近、あまり業務と関係ないものの方が学習のモチベーションが上がりそうなことがわかったので、少し自分がやったことのない分野の本を読んだり、勉強会に参加してみようと思います。
🧘 最後に

3月は少し個人的にノビノビしすぎた印象でした。
好きなアニメを見たり、好きな本を読んだりできる暇がようやく出てきてそれを満喫していた感じです。
ただ、幸いなことに4月はやることがかなりありそうなので、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。
あとは、街中に活気が戻りつつあるので、体調を崩さないためにもマスクや感染対策はしっかりしたいなあと感じてもおります。
最後まで目を通して頂けた方、ありがとうございました🙏