事実は小説より

月1で振り返りをしています

🗓 2022年4月の振り返り

🗓 2022年4月の振り返り

こんにちは。  4回目の振り返りです。早速やっていきます。

🎓 目次
🤔 今月の所感

「ツイッチの切り替えが上手くいってない1ヶ月だった」

  • 理由を考える
    • 4月に職場で仲良くさせていただいた方が2人も抜けられ、社会人としてそういったイベントは初めてだったため、結構シミジミとしてしまいました。
    • そのせいもあってか、プライベートでも学習の切り替えがあまりうまくできてない印象でした。
    • 切り替えに関しては、1月くらいから課題感を感じつつも、あまり改善されていない感があるので、下の"👉 来月へのアクション"で再考します。
📝 学習
月に一度、参加したことのない勉強会に参加する
インプット

本を2冊を読みました。

  • コンテナ時代のWebサービスの作り方 ver. 202107:楽描帳
    • 業務でECS・terraformを使用しているため、業務理解のために読みました。
    • インフラ構成図が記載されており、解説も初心者向きで非常に分かりやすい本でした。
  • O'Reilly Japan - 入門 監視
    • 「監視」という言葉の解像度を上げる目的で読みました。
    • 何をどういった目的で監視するべきなのか、その方法と指針が書かれており、想像よりも内容も難しくなかったため、監視とはなんなのかをざっくり理解することができました。
    • また、個人的なNotionにまとめながら読むことで、理解度UPにつなげられたのも自分的には発見がありました。
アウトプット
  • [すること] 毎月1本技術記事を投稿する
    • [結果] できました。
    • [Good / Bad・Try]
      • Good:
        • 先月の振り返りで来月こそは書こう!と考えていたため、書けて良かったです。
      • Bad・Try:
        • ただ、まだ記事を書くことへの心理的ハードルは残っているため、量産するのは時間がかかるかもなあと思いました。
        • 先月のテクニカルライティングの学び方 - Speaker Deckで見たように、学んだ上で書くのではなく、書いた上で学びたい!とは考えつつも、今までの学習順序と逆のため難しいなあと感じました。個人的には、記事を書くことをもっともっと自己目的化した方がいいなと思いました。
🧹 生活習慣

3つに分けて書きます。

1. 運動(ランニング)
  • 毎週10km走ることを目標
    • [結果] 160点/200点
    • [Good / Bad・Try]
      • Good:
        • 週に大体8km(80%)くらい走ることができました。
      • Bad・Try:
        • 先月から、足裏の小指側が痛くなる現象が発生しており、それがまだ治っていない状態です。
        • 走り方を見直していますが、自然治癒する傾向はなさそうなので、5月こそ病院にいきたいと思います。。
2. 文化系

こちらに関しては、感想など控えております。

  • 読書
    • 技術書以外に7冊ほど読みました。  
  • 映画  
    • 映像作品をもともと映画を見る風習がなかったため、月に1本映画をみてみようという企画です。  
    • 今月は みかんの丘 をみました。
3. その他
  • 学習時間の記録し始めた
    • 今月から、1つの指標として毎月の学習時間を記録がしようと思います。
    • 経緯としては、知り合いの独学を継続されてるエンジニアさんと話しているときに、ルーティーンや時間の記録の話題になり、そこでその方が月単位で計測して記録されてると伺った感じです。
    • [結果] ➡️ 今月の学習時間: 55時間
👉 来月の3つアクション
  1. 2週間毎のスプリントを回す
    • 振り返りの粒度は1ヶ月ですが、それだと具体的な行動を立てづらいことに気づいたので、5月は2週間のスプリントでアクションを考えてみようと思います。
    • ガントチャートとか使う予定?です。
  2. 切り替えの方法を模索する
    • "🤔 今月の所感" でもあったように切り替えをうまくするために、家具の配置などを模索してみようと思います。
    • ここに関しては、あまり気持ちでどうにかなる気もしていないので、狭い東京の部屋でどう切り替えができるのか、空間をどう配置するのかを模索したいと思います。
  3. 月70hの学習時間を目指す
    • "🧹 生活習慣の3. その他"で書いた部分で、分かりやすい数字で計測することが個人的には少し安心感的なものにもつながるので、4月の大体1.2~1.3倍くらいの勉強時間を目指したいと思います。
    • 目安として、休日は6時間、平日は1.5時間くらい学習したいと考えてます。(GWは除く)
  4. +α. 病院に行って肩と足を診てもらう。。
🧘 最後に

4月は別れの季節という感じが強く、また身体も足と肩が痛くなったり、なんだか年齢を感じる月でした。。
ただ、そういうことは置いておいても、エンジニアになってまだ半年なのでちゃんと学習は怠ってはいけないと危機感も思い出しました。こうやって毎月何かを決断することで、徐々に日々の改善につなげられたら良いなと改めて思いました。 最後まで目を通して頂けた方、ありがとうございました🙏 来月は5月病にならないように無理せずやっていきましょう〜!