事実は小説より

月1で振り返りをしています

🗓 2022年6月の振り返り

🗓 2022年6月の振り返り

こんにちは。  振り返りを開始してから、はや半年が経ちました。早いです。。
6回目の振り返り、早速やっていきます。

🤔 今月の所感

「習慣化の大事さを再認識した1ヶ月だった」

今月は、自前のMacBookが故障していたため修理に出しつつ、この機にM1 MacBookに買い換えました。
今まで2014年のずいぶん古いモデルを使っていて、頑張ってくれていたんだという気持ちと、
MacBookに習慣化の全てが依存していたため、修理に出してからというもの凄く空虚な生活になってしまい、Macの大切さに気づきました。
また新しいMacに買い換えた後も、習慣化を取り戻すまでに時間がかかりました。
従って、今月の所感としては、Macの大事さに気付きつつ、意外に自分を制御下に置けていたことが実感できました。

📝 学習
学習時間
  • [目標] 60h
  • [結果] 約35h
月に一度、参加したことのない勉強会に参加する
インプット

本を2冊を読みました。

アウトプット
  • [すること] 毎月一本技術記事を投稿する
    • [結果] できませんでした!
      • [Keep] 記事は書けませんでしたが、Zennのスクラップに自分用のまとめを作成できているので、そこまで危機感はありません。
      • [Problem/Try] スクラップにまとめるのも悪くないですし、割と工数もかかるので、毎月1本記事を書くための理由を決めた方が自分の場合はモチベーションが上がると感じました。
🧹 生活習慣

2つに分けて書きます。

1. 運動(ランニング)
  • 毎週10km走ることを目標
    • [結果] できませんでした。
      • [Problem/Try] 今月は梅雨とMacの故障が重なり、思うように走る機会が作れませんでした。
      • [Problem/Try] また、おそらく走るフォームに問題があるせいか、シンスプリントと小指の付け根の痛み (内反小趾?)を発症してしまっております。流石にそろそろシューズや自己流のフォームを見直したいと思います。。
2. 文化系

こちらに関しては、感想など控えております。

  • 読書
    • 技術書以外に2冊ほど読みました。  
  • 映画  
👈 先月のアクションの振り返り
  • 1週間毎の計画を立てる
    • 5分の4週はできました。
    • 5月の2週間スプリントと比較ですが、自分にはこちらの方が合っていたように感じます。
    • 見えてきた課題点としては、自分は技術の勉強に対する工数見積りがまだまだ甘いみたいです。
  • セキュリティに少し詳しくなる
    • 6月前半は、体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版(徳丸本) の勉強会に参加することで、継続的に知識を高められました。
    • ただ、メインの4章が終わり、5章以降にあまり着手できていないので、7月前半で片付けたいと思います。
  • 月60hの学習時間を目指す
    • できませんでした。
    • withコロナも少し落ち着きつつあり、友人と会ったりするなど外出の機会も増えてきたのも要因です。
    • 改善策としては、外出後であったとしても、少しでも学習をしてから就寝するなど、継続して積み上げることを絶やさないようにしたいです。
👉 来月へのアクション
  • もくもく会をいっぱい主催する
    • 改めて考えると、自分のモチベーションにできるだけ左右されない習慣化の仕組みとして有効なのは、もくもく会の開催や参加だったので、こちらは7月たくさん開催していこうと思います。
    • GoogleMeetを多用するので、Google Workspaceの個人プランを既に契約しました。
  • 学習プランの工数見積りを立てる
    • 5月・6月で何冊か本に手をつけたのはいいものの中途半端な状態になっているのが反省としてあります。
    • そのため、何を学ぶためにこの本を読むのか、読む前に書き出してみることで、達成の定義を定めておきたいと思います。
  • 細切れの時間の勉強を絶やさないことで、月50hの学習時間を目指す
    • おそらく7月も外出の機会が徐々に増えていくと思われるため、10分でも20分でも勉強時間があった時は勉強をするようにします。
      • そのために、ガッツリする勉強と軽くできる勉強の2つを用意しておこうと思います。
    • また5月には出来ていた、「朝の時間に勉強時間を寄せる」ことも最近できていなかったので再開します。
🧘 最後に

毎月反省ばかりしている気がするのですが、6月は反省もしつつ、一時MacBookの喪失により、徐々に生活習慣は良くなっていたのだと実感できました。
まだまだ出来ることはありますが、自分のモチベーションを第一に、これからも少しずつ見直していきます!