事実は小説より

月1で振り返りをしています

🗓 2022年7月の振り返り

🗓 2022年7月の振り返り

こんにちは。  

暑く、コロナも再熱の季節です。7回目の振り返り、早速やっていきます。

🤔 今月の所感

「インプットがたくさんできた1ヶ月だった」

下のインプットにも書くのですが、溜まっていた本4冊を読み終え、スッキリすることができました。   来月は得た知識をアウトプットに転用したいです。

📝 学習
学習時間
  • [目標] 50h
  • [結果] 50.6h
1 週目 2 週目 3 週目 4 週目 5 週目 合計
時間(min) 180min 270min 750min 1150min 690min 2040h
時間(min) 3h 4.5h 12.5h 19.2h 11.5h 50.6h
月に一度、参加したことのない勉強会に参加する
  • こちらはできませんでした。
    • あまり8月もできなそうなので、9月に余裕があればしたいです。
インプット

書籍を4冊とUdemy1講座を終えました。 書籍は中途半端に残っていたものを一旦Doneにできたので満足です。

アウトプット
  • [すること] 毎月一本技術記事を投稿する  
    • [結果] できませんでした!
      • こちらはNotionに本の内容などをまとめつつしていたので、特にオープンにはできていません。
      • 来月は、記事を書くよりも実際に簡単なサービスを作ってみて、どちらのアウトプットの方が自分に向いているのかを試したいです。
🧹 生活習慣

2つに分けて書きます。

1. 運動(ランニング)
  • 毎週10km走ることを目標  
    • [結果]できませんでした。
      • [Problem/Try] シンスプリントが治りません
        • 社会人になると病院に行かなくなる理由がよくわかりました。。
      • [Keep] YouTubeなどで自己流のフォームを見直しつつ、ストレッチを丁寧にすすようになりました。週にせめて6kmくらいは走れる生活にしたいです。

2. 文化系

こちらに関しては、感想など控えております。  

  • 読書  
    • 技術書以外に3冊ほど読みました。  
  • 映画  
    • 映像作品をもともと映画を見る風習がなかったため、月に1本映画をみてみようという企画です。  
    • 今月は パプリカ をみました。  
👈 先月のアクションの振り返り
  1. もくもく会をいっぱい主催する
    • [達成度] 140点 / 200点
    • 先月の目論見としては、モチベーションの向上と仕組み化です。
    • 学習時間が主催した頻度を反映しており、3、4週目はよく開催できておりました。
    • 今月は割とモチベ高く、たくさんのことを楽しめてインプットできた気がします!
  2. 学習プランの工数見積りを立てる
    • [達成度] 160点 / 200点
    • 先月の目論見としては、学ぶ目的 と 達成の定義決め です。
    • Notionに何のために読むのか書き出してから、本をインプットできました。
    • ただ、最後まで目的意識を一貫して持てていたか、と言われれば微妙かもしれません。
  3. 細切れの時間の勉強を絶やさないことで、月50hの学習時間を目指す
    • [達成度] 120点 / 200点
    • 先月の目論見としては、細切れの勉強と朝の時間への注力です。
    • ほとんど出来ずじまいで、早起きも気を抜くと忘れてしまいますね、、
    • ただ、50時間は達成できたので割と満足です。
👉 来月へのアクション

割と重めなのでアクションは2個です。

  • 好きなことの時間を削る
    • きっかけは、2022年7月の振り返り - msksgm’s blog を見て、自分の勉強時間まだまだ足らないと思ったからです。
    • 好きでしてる作り置きの時間を半分にし、夜にアニメなどを見る時間も減らします。
  • サービスを作る。効果測定をする。
    • アウトプットの方法を模索します
    • 構想は何となくあるので、まずは小さいサービスを作ってみようと思います。
    • 思いつきのサービスがどこまで実現できるのか、実際に手を動かす上でどれくらいの想定外が出てくるのか、試してみたいです。
🧘 最後に

今月はインプットが沢山できて、モチベーションもかなり回復しました。
しかし、他の方の勉強時間をみてると、まだまだ削れる部分もあるのではないかと考えました。
8月は、アウトプットの効果を見つつ、早起きチャレンジを継続させたいです。
とりあえず健康第一で頑張っていきましょう!💪