事実は小説より

月1で振り返りをしています

🗓 2022年8月・9月の振り返り

🗓 2022年8月・9月の振り返り

こんにちは。  

2ヶ月ぶりの振り返り記事です。
事前に書いておくと、9月の勉強時間は全く取れていないので、8月の記録を踏まえて、今後10月の改善を図っていく内容になります。
色々と反省もありつつ、勉強の他にも大事なことがあると感じた2ヶ月だったので、 そちらを来月に活かせたらと思っております!

🤔 8月の所感

「個人開発の難しさを知り、AWSを好きになれた1ヶ月だった」

  • 7月の振り返り記事にて、「アウトプットの方法を模索する」と書き、個人サービスを作るアクションをとってみました。 
    • 結果的にこの方法は、より実践的な内容で始めの方はモチベが高いものの、後半は一度下がったモチベを回復させるのが「記事を書く」アウトプット方法よりも大変な印象でした。
  • もう一点、社内のAWS Gamedayというイベントに参加し、AWSやインフラ領域の面白さを実感し、興味を持ち始めました。
    • 今まで少し苦手意識があった部分も、マネジメントコンソールでトライ&エラーを繰り返すことでかなり身近な存在に感じることができました。
🤔 9月の所感

「初めての海外一人旅はさまざまな側面で感慨深いものだったが、同時に勉強の切り替えができるようになりたいと感じた。」

  • 初めて海外一人旅を決行し、そちらの準備や計画にかなりの工数を割きました。
    • 旅行自体はすごく魅力的なものでした。
  • 勉強時間はほぼ0時間でした。
    • こちらは旅行準備のモチベや、それに伴う勉強とのバランスが確立できておらず、反省が多いです。
📝 学習
  • 8月から少し緩めの時間計測をしてみます。
学習時間

8月

  • [目標] 60h
  • [結果] 49h (2945min)
1 週目 2 週目 3 週目 4 週目 5 週目 合計
時間(min) 970min 190min 900min 670min 215min 2945min(49h)

9月

  • [目標] 10h
  • [結果] 0h
月に一度、参加したことのない勉強会に参加する
  • 8月はオフラインのもくもく会に参加しました
  • 9月はできておりません。
インプット

8月に書籍を1冊読みました。

アウトプット
  • [目標]
    • 8月は「毎月一本技術記事を投稿する」から個人開発を公開することを目標としていました
  • [結果]
    • 公開までは至りませんでしたが、楽しく個人開発できました
    • あとはバリデーションとデプロイなどが残タスクなので、10月には思い出しつつ、公開したいと思います。
🧹 生活習慣

2つに分けて書きます。

1. 運動
  • [目標]
    • 今月から「毎週10km走ることを目標」から「週2回 ランニング3km以上 もしくはプールで泳ぐこと」を目標にします
    • 理由としては以下です。
      • 10km/1週 走ると、シンスプリントを発症しそうだから
      • 近所のプールに行ってみたら、足を痛めずにいい運動になりそうだったから

下記画像は8月の記録です。 プールに行き始めた月ですが、きちんと運動できていたか正直記憶がありません。 9月からは、計測するスマートウォッチが壊れてしまったので、とりあえずプールに行ったのか走ったのかを記録する方法も模索します。

2. 文化系

こちらに関しては、感想など控えております。  

  • 読書  
    • 8月: 技術書以外に2冊ほど読みました。  
    • 9月: 技術書以外に4冊ほど読みました。  
  • 映画  
    • 映像作品をもともと映画を見る風習がなかったため、月に1本映画をみてみようという企画です。  
    • 8月は ガタカ をみました。  
    • 9月は観れておりません。反省。
👈 8月のアクションの振り返り

1.好きなことの時間を削る

  • [達成度]
    • 120点 / 200点
  • [学び・反省]
    • 少しできていた気がします。
    • 料理をしたりアニメを見てる時間がいつもよりかは少なかった印象です。が正直よく覚えていません。

2.サービスを作る。効果測定をする。

  • [達成度]
    • 140点 / 200点
  • [学び・反省]
    • アウトプットの方法を模索できました。
    • 9月までに公開まで至れなかったのが残念です。
    • アウトプットによって人から見てよりわかりやすい形になるのはいいなと思いました。おそらく自分で何か作れるという自信にもつながるような気がしています。
👉 10月へのアクション
  • 1.習慣化を取り戻す
    • まだ若干旅行気分が残っているので、自分が8月までにできていたことを思い出して、生活を徐々に戻していきたいです。
  • 2.勉強する場に身を置く
    • 最近、個人的に人と話すことで見えてくることがあると実感したことがありました
    • もくもく会や勉強会があれば、人と一緒に勉強する機会を多めにしたいです
  • 3.自分に合った切り替え方法を模索する
    • プライベートが充実してる感がありつつも、その余韻を楽しみすぎてしまう節があるので、何かルーティーン的なものを探していきたいと思います。
🧘 最後に

8月・9月は勉強以外のことが前に進みつつも、エンジニアとして取り残された感のある1ヶ月でした。
旅行から帰ってみると、習慣化できていたことで時間へのコミットメントが高かったのだと実感しました。 10月は仕事が忙しくなりそうですが、バランスをみて自分に今できるキャッチアップの手段を取っていきたいと思います!