事実は小説より

月1で振り返りをしています

🗓 2023年1月の振り返り・2月の目標

2023年1月の振り返り

こんにちは。  
寒すぎ電気代高すぎ生活で舞い踊りそうになります。振り返りしてきます。

🤔 2023年1月の所感

「気分の浮き沈みが激しい1ヶ月だった」

  • 月初めは正月明けということもありリフレッシュできていましたが、今月末に実家のペットの訃報が届き落ち込んでいました
  • 月初め以外は何故か気分があまり上がらない1ヶ月で、他にも原因がありそうなだと感じました

📝 学習

学習時間

  • [目標] 50h
  • [結果] 53h
1 週目 2 週目 3 週目 4 週目 5 週目 合計
時間(min) 725min 590min 660min 800min 450min 3225min(53.75h)

月に一度勉強会に参加する

  • できました!

インプット

書籍を 1 冊読みました。

アウトプット

記事

  • なし

個人開発

  • なし

勉強会

  • kotlin
    • 先月から Kotlin の勉強をしております
    • 自信の初めての言語が Go 言語ということもあり、オブジェクト思考になれられるように継続しております。
    • 業務でも Kotlin を見る機会が少しずつ増えてきたので、出来ることが増えるといいなと感じています

🧹 生活習慣

2 つに分けて書きます。

1. 運動

「週2回 ランニング3km以上 もしくは スイミング」

  • 今月は9日運動する日を設けたかったですが、結果は5回でした。
  • 寒い & 残業が少し多かったのであまり走れませんでした

2. 文化系

こちらに関しては、感想など控えております。  

  • 読書  
    • 技術書以外に3冊読みました。  
  • 映画  
    • 映像作品をもともと映画を見る風習がなかったため、月に1本映画をみてみようという企画です。  
    • 今月は プレステージ をみました。  

1月のアクションの振り返り

1/16 に2023年1月~2023年3月の目標というタイトルで OKR の目標を掲げていました。
1月はいつも通りのアクションと OKR の両方を立ててしまったので、そちらを振り返ります。
来月からは、生活習慣のアクションと OKR という分割単位で考えます。

👈 いつも通りのアクション

[目標学習時間] 50h

  • [結果]
    • 53h
  • [Keep・Problem・Try]
    • [Keep] 達成できてよかったです!
    • [Problem/Try] あまり何やったか覚えていないので、集中が甘かった可能性があります。
      • 気のせいかもしれませんが、11月にコロナに罹患してから少し記憶力が落ちた気もしています

睡眠と運動の見直しを続ける

  • [結果]
    • 睡眠⭕️
    • 運動❌
  • [Keep・Problem・Try]
    • [Keep] 加重ブランケットを買いました。睡眠の質が上がった気がするのでこれからも使用していきたいです
    • [Problem・Try] 運動に関しては残業がいつもよりも多く、走れないことがありました。職場ではフレックスで出退勤を調整できるので、うまく活用していきたいと思いました。

新しいものをとにかく試す

  • [結果]
    • できなかったです
  • [Keep・Problem・Try]
    • [Problem・Try] 目標自体があまり機能しなかったです。ChatGPT 以外も新しいツールが出てくるかなと思ったのですが、自分の観測範囲では ChatGPT 以外のツールが見掛けられませんでした。

OKR

3月末までの Objective「質の高いコードを書けるようになる」に向けて、今月の振り返りを行います。

1月の目標

  • Objective(1 ヶ月度ごとの目標)
    • Kotlin の基礎を学ぶ
  • Key Result(具体的な行動予定)
    • Kotlin の記事を3つ読みそれらを写経する
    • 「Kotlinサーバーサイドプログラミング実践開発」を読み終える

1月の振り返り

  • 評価
    • 70点
  • やったこと・やらなかったこと
    • Kotlin の記事ではないものの、基礎的な文法を写経しました
    • 「Kotlinサーバーサイドプログラミング実践開発」は読みませんでした
    • 業務でも Kotlin のコードを徐々に読み始めています
  • わかったこと
    • 自分は Go 言語以外の言語をガッツリ触るのは初めてなので、オブジェクト指向の言葉に馴染みがない
    • 1ヶ月の目標でどこまでが基礎なのか明確な定義をしていないのが良くなかった
    • ペースが良くないものの、Kotlin が徐々に好きになりつつある

👉 2023 年 2 月へのアクション

生活習慣のアクション

[目標学習時間] 50h

  • 1月と同じくらいの学習時間を確保したいです。

運動するために業務時間を計画的に調整する

  • 運動は週2回があっていると感じたので、そのために時間を制限して業務に取り組みたいです。

OKR

2月の OKR は以下です

  • Objective(1 ヶ月ごとの目標)
    • 設計(主にDDD)を学ぶ
  • Key Result(具体的な行動予定)
    • 「現場で役立つシステム設計の原則 ~変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法」を読み終える

OKR 自体の改善

  • まだないので一旦なし

🧘 最後に

12月は業務もプライベートも頑張らねば!という思いが強く肩の力が入りすぎていましたが、1月は少しずつ慣れてきて肩の力が抜けてきた印象がありました。
同時に職場の先輩がどれだけすごいのかがようやく分かるようになり、その方をロールモデルに学習することを続けたいなと思いました。