事実は小説より

月1で振り返りをしています

🗓 2023年3月の振り返り・4月の目標

2023年3月の振り返り

こんにちは.
職場でもマスクが解禁され徐々に出社が増えつつあり、誰もコロナのことを話さななくなったことに時代を感じています。

🤔 2023年3月の所感

「自分の非力さを実感した 1 ヵ月でした」

  • 毎月思っていることかもしれませんが、業務でカバーしなければならない技術領域に対し、自分の無知さを実感することが多かった月でした
  • ただ、業務内のチームで勉強会を開始するきっかけを一緒に考えられたり、1on1 を開始できたは良かったです
  • プライベートでは Kotlin 勉強会を通じて、ようやく最初に学んだ Go 言語を親鳥だと認識してしまっていたところから少し抜け出せたような気がしています。参考

以下、OKR と生活習慣という項目で分けて振り返ります。

OKR

3月のOKRの振り返り

3 月の OKR は以下です

Objective Key Result
全体 オブジェクト指向でToDoアプリケーションを作るにはどんな設計が良いかイメージできている状態 オブジェクト指向言語の基礎知識を身につける
・設計の基礎知識を身につける
1月 ・Kotlin の基礎を学ぶ ・Kotlin の記事を3つ読みそれらを写経する
・「Kotlinサーバサイドプログラミング実践開発」を読み終える
2月 ・設計(主にDDD)を学ぶ ・「現場で役立つシステム設計の原則 ~変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法」を読み終える
★3月 オブジェクト指向言語の基礎知識を固める ・Kotlin + DDD で ToDo アプリケーションを作成する
・業務のデザインパターン勉強会の予習復習を行う
  • [結果]
    • 120 点/200 点
  • [Keep・Problem・Try]
    • [Keep]知り合いの方の Zenn の書籍(ハンズオンで学ぶサーバーサイド Kotlin(Spring Boot&Arrow&OpenAPI Generator)v1.0.1)を通じて、CRUD 機能を実装した Kotlin における Web API の写経ができました。
      • [Keep]Key Result は「ToDo アプリケーションの作成」でしたが、Objective は「オブジェクト指向言語の基礎知識を固める」ことだったので、プロセスは違えど目的は達成できたように感じます。
      • [Try]4 月は得た知識をもとに何か簡単なアプリケーションを作ってみたいです
    • [Problem]業務でデザインパターンの勉強会が開始されました、ただ前提知識があまりなく目的も設定しないまま進んでしまっているので、もう少し時間を有効に使うようにしたいです。

その他

OKR 自体の改善

  • [Problem・Try]根本的な問題として、OKR 自体の知識がぼんやりしているため、書籍を読んだりしてどこかに OKR の知識をまとめたいです。
    • そこから OKR の課題を見つけられるところを 4 月は目指したいです。

気付いたこと

  • 読書について
    • [Problem]これまで何冊も技術書を読んでいましたが、目的の比重が読むこと自体に寄ってしまっていたことに気付きました。
      • きっかけとしては、自分の知識が定着していないことと書籍作成のお手伝いと通じて気付きました。
      • [Try]最終的に何をしたいのか一度ふせんに書いて本に貼ってから、書籍を読み始めるようにします。

最近感じている課題

  • 読書感想文
    • 学びや感想文が、読書系の Web サービスによってしまっており、もう少し詳しい内容を書ける場所を移したいです。具体的には、はてな or ScrapBox or Notion あたりにしようかなと考えています。
  • 美術館感想文
    • 読書同様に展覧会にいった感想を少しパブリックな形にしたいなとぼんやり考えています。現状は個人用 Notion にしてしまっているためです。

4月のOKR

🗓 2023年4月から6月までの OKR - 事実は小説より

  • ✅ 3 ヵ月の OKR を作成
  • ✅ 1 ヵ月の OKR を作成
  • ✅ 知人に相談
  • こちらに転機

生活習慣

ここからは OKR 以外のことを振り返っていきます。

📝 学習系

  • [目標]50h
  • [結果]49.4h(98%達成)
1 週目 2 週目 3 週目 4 週目 5 週目 合計
時間(min) 300min 715min 475min 1040min 435min 2965min(49.4h)

月に一度勉強会に参加する

インプット

1 冊読みました

ロードマップ画像

アウトプット

  • 記事
    • なし
  • 個人開発
    • なし
  • 勉強会
    • Kotlin 勉強会をいったん Done にしました

その他

2 つに分けて書きます。

1. 🏃運動

「週 2 回ランニングもしくはスイミングを続ける」

  • [点数]100 点/100 点
  • 今月は 8 日間運動する日を設けたかったのですが、結果は 6 回でした。
    • ただ、3 月中旬に少し風邪気味だったので 6 回でヨシとしました

2. 📖🎥 文化系

こちらに関しては、感想など控えています。

  • 読書
    • 技術書以外に 1 冊読みました。  
  • 映画(月 1 本を目標) 

🧘 最後に

今月は業務では新しいサービスに携わって半年になりますが、ドメイン・技術含めてまだまだキャッチアップできていないことばかりでたまに落ち込むことがありました。
また、余談ですが 3 月は職場の労働組合の委員として春季交渉があったりして少しバタバタしていました。
とりあえずは、一人で頑張るよりもほかの方と一緒に頑張る機会があった方がよいことを再確認できたので、業務とプライベートの両方で周りの方々と協力して勉強できる状態をこれからも作っていきたいです。