事実は小説より

月1で振り返りをしています

🗓 2022年5月の振り返り

🗓 2022年5月の振り返り

こんにちは。  5回目の振り返りです。早速やっていきます。

🤔 今月の所感

「全体的にモチベーションが下がった月だった」

  • 理由を考える
    • 毎年4月末~5月中旬はモチベーション下がりがちなのが主な理由かと考えています
    • 今年特に全体的にやる気出ませんでした
📝 学習
学習時間
  • [目標] 70h
  • [結果] 約50h
月に一度、参加したことのない勉強会に参加する
インプット

本を1冊を読みました。

  • O'Reilly Japan - Go言語による並行処理
    • 並行処理全般の知識を身につけたく読みました。
    • 非常に良い本でしたが、自分には少し時期尚早だったようです。
    • 3章まで読み進めましたがあまり理解している自信もないため、必要になったらまた読み返したいと思います。
アウトプット
  • [すること] 毎月一本技術記事を投稿する
    • [結果] できませんでした....
      • [Problem/Try] 5月前半までスクレイピンを学んでいましたが、後半から興味が移ってしまい学習が中途半端になってしまった
      • [Problem/Try] 学習することが目的化してしまっているため、やりたいこと・ゴールを決めてから学習を始める
🧹 生活習慣

3つに分けて書きます。

1. 運動(ランニング)
  • 毎週10km走ることを目標
    • [結果] できました。
      • [Keep] GW明けからは固定した曜日に走れています。
      • [Keep] 先月、足裏の小指側に痛みがありましたが、走るフォームを改善したところ痛くなくなりました🙌
2. 文化系

こちらに関しては、感想など控えております。

  • 読書
    • 技術書以外に5冊ほど読みました。  
  • 映画  
    • 映像作品をもともと映画を見る風習がなかったため、月に1本映画をみてみようという企画です。  
    • 今月は ティファニーで朝食を をみました。
3. その他
  • 知り合いの未経験の方が無事エンジニアに転職された🙌
    • もくもく会で一緒に勉強頑張られてきてた方が無事に志望していた企業に転職された
    • その方と雑談で就職についてお話しする機会もあったので、無事に内定が出て良かったです。これからもぜひ一緒に勉強頑張っていきたいなあと思っています。
👈 先月のアクションの振り返り
  1. 2週間毎のスプリントを回す
    • [Problem/Try] うまく出来ませんでした。
    • [Problem/Try] そもそもガントチャートを作る気があまり起きず行動できなかったので、6月は週単位で軽い計画立ててみようと思います。
  2. 切り替えの方法を模索する
    • [Keep] スタンディングデスクを購入した結果、ストレスが減りました!
    • [Keep] 食事と勉強机を分けたので、以前よりも切り替えがしやすくなった感覚があります。
  3. 月70hの学習時間を目指す
    • [Problem/Try] 最近夜更かしをしてしまい、朝の時間を潰してしまっているので、今一度早寝早起きしたい所存です...!
  4. +α. 病院に行って肩と足を診てもらう。。
    • [Keep] 痛くなくなったため行っていません。
👉 来月へのアクション
  1. 1週間毎の計画を立てる
    • 5月の2週間スプリントではなく、週報的な感覚で振り返り、計画したいと考えます。
  2. セキュリティに少し詳しくなる
  3. 月60hの学習時間を目指す
    • 5月は50hだったので、来月は無理なく10hだけプラスして頑張りたいです。
🧘 最後に

5月はちゃんと目標を立てたものの、振り返りで上手く行っていないものが多いことがわかりました。 自分は自分だけで頑張ろうとすると大抵上手くいかないので、6月は出来るだけ一人でやろうとせず、なおかつ頑張らない仕組みを模索したいなあと思います。