事実は小説より

月1で振り返りをしています

🗓 2023年6月の振り返り・7月の目標

2023年6月の振り返り

こんにちは.
6月はあまりモチベーションが回復しなかったためサクッと書いていきます。

🤔 2023年6月の所感

「習慣を回復させるのは難しいと感じた月だった」

  • 6月冒頭にゲーム(ゼルダの伝説)のセーブデータを消したものの学習への意欲はあまり回復しない状態となりました。

6月の振り返り

OKR

4月に計画した目標としてのひとりOKRは以下でした

🗓 2023年4月の振り返り・6月の目標 - 事実は小説より

6月
6月
├── 野心的OKR 
│    └── O: アセンブリで乗算や入出力操作をかけるようになっている
│        └── KR1: 「コンピュータシステムの理論と実装」を4章までを読む。
│        ├── KR2: なし
│        └── KR3: なし
└── コミットするOKR
     └── O: Nandgameの「Logic Gates」がクリアできている
         ├── KR1: 「Goならわかるシステムプログラミング」を読んで、OS の主な機能についてまとめる
         ├── KR2: 「Goならわかるシステムプログラミング」の19章までを読んで、libcontainerでコンテナを自作し、ローカルで仮想マシンを起動できるようになる
         └── KR3: 「コンピュータシステムの理論と実装」を1章までを読む。
4 - 6月
4~6月
├── 野心的OKR 
│    └── O: 自分でコンピュータが作れる自信がついていること
│        └── KR1: 6月30日までにRaspberry PiやArduinoなどのハードウェアを購入し、動作する成果物が1つ以上できていること
└── コミットするOKR
     └── O: 基礎的なネットワークとコンピュータの知識を習得することで、低レイヤーに詳しくなっている状態
         ├── KR1: 6月30日までに「コンピュータシステムの理論と実装」の8章までを読み終える
         ├── KR2: 読んだ本のサンプルコードがGithubで確認でき、READMEに動かし方を書くことで、Cloneして動作できるものができている
         └── KR3: なし

6月を振り返ります

  • 野心的OKR
    • O: アセンブリで乗算や入出力操作をかけるようになっている
      • × (未達)
    • KR1: 「コンピュータシステムの理論と実装」を4章までを読む。
      • × (未達)
      • 1.1章までしか読み終えていません
  • コミットするOKR
    • O: Nandgameの「Logic Gates」がクリアできている
      • × (未達)
    • KR1: 「Goならわかるシステムプログラミング」を読んで、OS の主な機能についてまとめる
    • KR2: 「Goならわかるシステムプログラミング」の19章までを読んで、libcontainerでコンテナを自作し、ローカルで仮想マシンを起動できるようになる
      • × (未達)
    • KR3: 「コンピュータシステムの理論と実装」を1章までを読む。
      • × (未達)
      • 1.1章までしか読み終えていません
ウィンセッション
  • 3週 / 5週しか行動に移せていないです
  • 業務が立て込むと土日に学習する体力が残っていないです

7月の目標

6月の課題とそれに対する改善

[課題]

  1. 頑張らないという気持ちが強かったため、一度気持ちが切れてしまうと継続が難しい

[解決策]

  • 気張りすぎると継続できなくなるので、今月は以下のアクションをします
    • 週単位でのウィンセッション・チェックインをやめます🙅‍♂️
    • OKR(3ヶ月・1ヶ月ともに)を辞めます🙅‍♂️

OKRの作成・修正

なし

生活習慣等

ここからは OKR以外のその他のことを振り返っていきます。

📝 学習系

  • [目標]35h
  • [結果]11.9h(34%)
1 週目 2 週目 3 週目 4 週目 5 週目 合計
時間(min) 0min 0min 415min 350min 0min 715min(11.9h)
  • 次の月の目標学習時間
    • なし

月に一度勉強会に参加する

  • できました
    • オフラインのもくもく会に 1 回参加
    • ただオンラインでKotlinのイベントに参加予定でしたが業務が長引いたため参加できませんでした

インプット

アウトプット

  • 記事
    • なし
  • 個人開発
    • なし
  • 勉強会
    • なし
  • その他

その他

2 つに分けて書きます。

1. 🏃運動

「週 2 回ランニングもしくはスイミングを続ける」

  • [達成度] 37 % / 100 %
  • 今月は 8 日間運動する日を設けたかったのですが、結果は 3 回でした。

2. 📖🎥 文化系

こちらに関しては、感想など控えています。

  • 読書
    • 技術書以外に 5 冊読みました。  
  • 映画(月 1 本を目標) 

🧘 最後に

6月は気付けば過ぎ去っていた印象です。
プライベートの学習においてもあまりモチベがありませんでしたが、その分溜まっていたタスクを消化できました。計画していた旅行、読書、引っ越しの計画や脱毛の予約などです。
ただ、どの道一人暮らしだと可処分な体力・所得などは、すぐに使い切られてしまうため、やりくりできる自分の時間を計算しておかないとダメだなと思いました。

目を通してくださった方、まとまりのない文章失礼いたしました。
来月も何か振り返れるといいなと思います。