事実は小説より

月1で振り返りをしています

🗓 2023年9月の振り返り・10月の目標

2023年 9 月の振り返り

🤔 1ヶ月の所感

「考えごとをしてしまう時間が長かった1ヶ月だった」

主に以下のことが理由です。

  • 会社内の引き継ぎに追われ、チームの今後について考える時間が長かった
  • プライベートでもいくつか良くない出来事が起きたため、あまり余裕がなかった

9 月の振り返り

先月の課題感・今月の課題

先月掲げた改善したい課題

  • 課題
    • せっかく初めての AR グラス(Monocle)を購入したのに全然遊べてない。
  • 掲げた解決策
    • Python のインストールで詰まっているはずなので、それを解決する。ダメな場合は問い合わせる。
  • 進捗
    • 進められていません

今月の改善したい課題

  • 課題
    • タスクを積み上げすぎている。
      • 業務ではチームビルディングと設計と正規表現に課題感があり、プライベートでは低レイヤーとISUCON(DBについての知識・Goの文法復習)を進めたいと思っている。
      • ただこの状態でやりたいことを増やしても、中途半端になるのは目に見えている
  • 解決策
    • 終わりかけ、もしくは小さなタスクから消化する。
      1. DBについての知識 → 1時間でScrapboxMySQLのインデックスに対象を絞って概要をまとめる
      2. 低レイヤー(1) → 残り10時間で「コンピュータシステムの理論と実装」を読み終える
      3. 設計 → 10時間で「要求を仕様化する技術・表現する技術」を読み終える
      4. 正規表現(1) → 10時間でScrapboxに基礎的な文法をまとめ、問題を20問解く
      5. Goの文法復習 → 2時間「Goならわかるシステムプログラミング」を復習したのち、10時間でgRPCベースでコードを書いてみる
      6. チームビルディング → 一旦ステイ
      7. 低レイヤー(2) → 一旦ステイ(AR グラスを動かして、低レイヤーを実感する)
      8. 低レイヤー(3) → 一旦ステイ(ラズパイでLチカする)
      9. 正規表現(2) → 一旦ステイ(正規表現の本を買って何も見ずにかけるようになる)

生活習慣等

📝 学習系

  • [目標] なし
  • [結果] 30.5時間
1 週目 2 週目 3 週目 4 週目 5 週目 合計
時間(min) 120min 230min 285min 640min 560min 1835min(30.5時間)
  • 来月の目標学習時間
    • なし

月に一度勉強会に参加する

インプット

  • 「コンピュータシステムの理論と実装―モダンなコンピュータの作り方」を引き続き読み進めています。今11章目です。
  • 「はじめよう!要件定義: ビギナーからベテランまで」を読み終えました。

アウトプット

  • 記事
    • なし
  • 個人開発
    • なし
  • 勉強会
    • ISUCON 勉強会
  • その他

その他

2 つに分けて書きます。

1. 🏃運動

「週 2 回ランニングもしくはスイミングを続ける」

  • [達成度] 33 % / 100 %
  • 今月は 9 日間運動する日を設けたかったのですが、結果は 3 回でした。
  • 出社が増えてしまったため、運動する時間をうまく設けられませんでした

2. 📖🎥 文化系

こちらに関しては、感想など控えています。

  • 読書
    • 技術書以外に 3 冊読みました。  
  • 映画(月 1 本を目標) 
    • 観れました
    • 今月は SAND LAND をみました。  

🧘 最後に

今月は大好きな先輩がやめてしまったため、考えごとをしてしまう時間が長い1ヶ月でした。
ただその時間も決して楽しいものではなかったため、あまり生活的にも余裕がありませんでした。 自分としても今後のキャリアを考えはじめましたが、すぐに決めれるものでもないのでゆっくりと考えてはじめています。
10月から12月にかけては今の会社で自分に出来ることを進めつつ、色々な人の意見も聞くようにしたいです。
最後まで目を通していただきありがとうございました!!!