事実は小説より

月1で振り返りをしています

🗓 2022年11月の振り返り

🗓 2022年11月の振り返り

こんにちは。  

もう2022年が終わろうとしていることに驚きを隠せないですが、年末年始には1年の振り返りもしたいなあと考えています。 早速今月も振り返りしていきます。

🤔 11月の所感

「コロナしんどすぎて草生えた」

  • 今月の3週目に初めてコロナにかかりました
  • 今はめちゃくちゃ元気ですが、完全に回復するまでかなり時間が潰れてしまったので、学習の進捗としては手痛いものがありました
📝 学習
  • 2022年8月から少し緩めの時間計測をしてみます。
学習時間
  • [目標] 特になし
  • [結果] 2075min(34.58h)
1 週目 2 週目 3 週目 4 週目 5 週目 合計
時間(min) 370min 330min 530min 460min 385min 2075min(34.58h)
月に一度勉強会に参加する

11月はいったことのないオフラインもくもく会に参加しました。 普段はオンラインもくもく会ばかり参加しているので、新鮮で面白かったです。

インプット

書籍を2冊読みました。

アウトプット

記事

個人開発

  • 両方できませんでした
🧹 生活習慣

2つに分けて書きます。

1. 運動

「週2回 ランニング3km以上 もしくは スイミング」

  • コロナに罹ったため、罹患した週からうまく運動ができませんでした。
  • 今月は週2回無理なく身体を動かす習慣を継続させたいです。

2. 文化系

こちらに関しては、感想など控えております。  

  • 読書  
    • 技術書以外に3冊読みました。  
  • 映画  
    • 映像作品をもともと映画を見る風習がなかったため、月に1本映画をみてみようという企画です。  
    • 11月は 燃ゆる女の肖像 をみました。  
👈 11月のアクションの振り返り

1.23:00までに寝床につく

  • [達成度]
    • 170点 / 200点
  • [学び・反省]
    • 先月は昼間眠気が襲ってくることがあり、睡眠障害っぽかったので今月は睡眠第一の生活を心がけました
    • コロナにかかったこともあって、先月の1.5倍くらい寝ていた気がします
    • 結果的に学習時間は減ってしまいましたが、自分に適切な睡眠時間が少しずつ分かりつつあります(大体8時間くらい)

2.週次の計画を立てて目に見えるところにおいておく

  • [達成度]
    • 170点 / 200点
  • [学び・反省]
    • こちらは部屋のレイアウトを少し変えるだけなので達成できました
    • 結果的に、前日に次の日の計画を立てておく日が増えた気がします

3.KotlinひいてはJavaと仲良くなる

  • [達成度]
    • 120点 / 200点
  • [学び・反省]
    • 業務でもJavaを触る機会が増えつつありあますが、まだまだ慣れていません
    • わからないことがわからない状態が続いているため、12月も引き続き学習を継続したいと思います
👉 12月へのアクション

今月は何となくやることを継続するようにしたいと思います。

  • 0.[目標学習時間] 45h

  • 1.[Keep] 23:00までに寝床につく

    • 引き続き自分に適した睡眠時間を模索していきたいです
  • 2.[Keep] KotlinひいてはJavaと仲良くなる

    • 11月末から知人とクローズドなKotlin勉強会を開くことになったので、業務でもプライベートでもガッツリKotlin, Javaに浸かりたいと思います。
    • 12月は、Java・Kotlinの本をそれぞれ一冊ずつ読み切りたいと思います。
🧘 最後に

今月は罹患したため仕事もプライベートも思うようにいきませんでした。ただ、罹ったタイミングでガッツリ寝たら昼間のウトウトがなくなったのは良いことだったと思います。
感染経路に全く心当たりがないですが、気が緩んでいたことは確かなので適宜、適切な判断ができるようにしたいと思いました。
来月は学習を増やして、業務orプライベートで目に見える形でアウトプットを出したいです。
それではまた!