事実は小説より

月1で振り返りをしています

🗓 2022年12月の振り返り

12月の振り返り

こんにちは。  

今年から始めた月 1 の振り返り記事もこれで最後になります。
やってみてよかったこと・改善点などは、次に投稿する2022年の1年の振り返り記事で書きたいと思います。
とりあえずなんとか続けることができてよかったです!

🤔 12月の所感

「プライベートの勉強意欲が上がった1ヶ月だった」

  • 12 月はプライベートで自分の興味のある技術を知人の方が教えてくださるため、とてもモチベーションが上がりました

📝 学習

  • 2022 年 8月から少し緩めの時間計測をしてみます。

学習時間

  • [目標] 45h
  • [結果] 66.75h(3825min)
1 週目 2 週目 3 週目 4 週目 5 週目 合計
時間(min) 535min 920min 1045min 765min 740min 4005min(66.75h)

月に一度勉強会に参加する

12 月は主にもくもく会ですが、3 回勉強会に参加できました。
相変わらず自分の知らない業界の話を聞くのは面白いなあと感じています。

インプット

書籍を 1 冊読みました。

アウトプット

記事

  • なし

個人開発

  • なし

勉強会

  • 今月から、知人の方と週 2 回の勉強会を開催しています。
    • こちらは自分が未経験エンジニアの時に、Go 言語で制作したポートフォリオを、サーバーサイド Kotlin に置き換える勉強会です
    • Java および、オブジェクト指向の知見がゼロの自分にとってはこれ以上ないありがたい機会です。

🧹 生活習慣

2 つに分けて書きます。

1. 運動

「週2回 ランニング3km以上 もしくは スイミング」

  • 今月は9日運動する日を設けたかったですが、結果は7回でした。
  • 寒さを理由にサボってしまった日もあったので、来月は週2回以上を目指します。

2. 文化系

こちらに関しては、感想など控えております。  

  • 読書  
    • 技術書以外に1冊読みました。  
  • 映画  

👈 12月のアクションの振り返り

目標学習時間: 45h

  • [結果]
    • 66.75h
  • [Keep・Problem・Try]
    • [Keep] 今月は技術のことをずっと考えていた1ヶ月だったように思います
    • [Problem/Try] ただ、そのせいで上手く寝付けないことがありました。来月は、寝る前に勉強しすぎないようにしたいです。

[Keep] 23:00までに寝床につく

  • [結果]
    • 先月に比べると少し寝始める時間は早くなりましたが、まだ23時には届いていないです。
  • [Keep・Problem・Try]
    • [Problem・Try] 課題としては、夜の時間にスマホを触る or 勉強会の準備をしてしまうことです。スマホを触らないために、スマホを触りにくい環境を用意することで徐々に改善されていっています。
    • [Keep] 元の目的としては「自分に最適な睡眠時間を確保する」ことだったので、月の後半からその日の睡眠時間とコンディションを記録することにしました。これによって1月には睡眠の課題を見つけて改善していきたいです。

[Keep] KotlinひいてはJavaと仲良くなる

  • [結果]
    • Kotlin は少し、Java は全くです
  • [Keep・Problem・Try]
    • [Keep] 理由としては、今月は業務で Java を触らずに、Node.js を書いていたからです。自分には、Java だろうと Node.js だろうと、先輩方が残した巨人の方の上に乗れることに変わりはないので必死に吸収しています。
    • [Keep] Kotlin のシンタックスに慣れるために、CodeWars というサイトで Kotlin と Go 言語でコーディング課題を解いて、書き比べ始めました。
    • [Problem・Try] Kotlin はいろいろな書き方ができ、また Spring Boot の知識も別途必要なので、自分の Go 言語の知識と比較すると簡単なプロジェクトをスタートさせるにはまだ学習が足りていません。来月は、Spring Initializr などを用いて、より実践的なコードが書けるよになりたいです。

👉 2023年1月へのアクション

[目標学習時間] 50h

  • 12月より短い理由としては、運動する習慣を維持したいこと、また外出する日が多いからです。その中で捻出できる現実的な時間は50時間くらいだと考えています。

睡眠と運動の見直しを続ける

  • 体調を崩すことがなければ、運動は週2回できるようにしたいです
  • 12月後半から睡眠の記録をつけ始めたので、まずは質より量に注視していきたいです。

新しいものをとにかく試す

  • ChatGPT しかり色んな面白いツールが出てきているので、新しいツールが出てきたらとりあえず試すようにしたいです。
  • こちらは技術の分野問わないです。

🧘 最後に

今月は業務もプライベートも技術漬けの1ヶ月でした。色んなことが吸収できる環境はありがたいことだと日々感じています。
ただ、それについていけるだけの体力が自分にはまだついておらず、自分の集中力のなさを反省することがあります。
せっかくの機会を無駄にすることなく、精一杯全うできるようにしたいです。
とりあえずこれから1年の振り返り記事を書こうと思います。