事実は小説より

月1で振り返りをしています

2021年の振り返り、2022年の目標

はじめに

初投稿が目標設定という何とも不安なスタートを切りました。

ひとまず、こちらのブログでは個人的な目標設定やその振り返りを書いていこうと思います。
これまでも個人的には目標設定をしていたのですが、知り合いのエンジニアの方が月ごとに振り返りを公開してるのが素敵だなと感じ、それを真似させて頂きました。
自分も公表することで、実現可能性を少しでもあげていきたいなと思っております。

あと、タイトルは気分で決めましたので悪しからず。



簡単な自己紹介

まず何されてる方なの?という方のために箇条書きでプロフィールを書き下します。

  • 年齢: 23歳
  • 職業: エンジニア(0年3ヶ月目)
  • 使用言語: Go、Vue.jsなど
  • 趣味: 読書・ランニング

エンジニアになる前はニートを1年半経験してたり、色々あったのですが、とりあえずはこの辺で。

2021年をざっと振り返る

ここからは完全に個人的振り返りです。
月ごとに振り返ります。

  • 1月  プログラミング学習をスタート。もくもく会に参加し始める(9月まで毎日参加)
  • 2月 学習を継続。
  • 3月 ポートフォリオ作成のため、知り合いの方にメンターさんになってもらう。
  • 4月 ポートフォリオ作成開始
  • 5月 ポートフォリオ第一段階完成。ビブリオバトルも主催。
  • 6月 就職活動開始
  • 7月 就職活動(コーディング課題受ける)
  • 8月 就職活動。ポートフォリオ改修。
  • 9月 就職活動。ポートフォリオ改修。コロナワクチン2回目Done
  • 10月 内定通知。親族へ報告。都内へ引っ越し。
  • 11月 入社。
  • 12月 成果報告。在宅勤務スタート。

総評

大変充実した1年でした。
独学ではありましたが、色々な勉強会に参加することで沢山の方と知り合えましたし、素晴らしいメンターさんとも出会うことができました。
学習を通じて、ようやく少し「技術が好き」とは何かを理解できるようになり、
知らないことを知れる喜び、更に知らないことが増え続けることも体感できました。

2022年はどんな年にしたいか

個人的目標です。

3つあります。

  1. 謙虚
  2. 検証
  3. 幸福度

3つとも頭文字がKなので覚えやすいです。
意識や習慣に落とし込みます。

謙虚

  • 意識: 常に興味を持って質問すること。
  • 習慣: 月に1度は外の勉強会に参加する。

検証

  • 意識: 「仮説と検証」の検証の方に重きを置きたいと思います。
  • 習慣: 月に1本 技術系の記事をZennに投稿する。
  • 習慣: 月に1回 はてぶで振り返りと目標の軌道修正を行う。

幸福度

  • 意識: やりたいことが沢山あるので、生活の中に余白を持たせたいです。
  • 意識: 見積もりが甘く、たまに自分で自分の首を絞めてしまうことがあるので、うまくバッファーを持てるようになりたいです。
  • 習慣: SNSを止める。(まずはInstagramのアカウントを削除)
  • 習慣: 毎月50kmを目指して走る。
  • 習慣: 毎月1本映画を見る。
  • 習慣: ビジネスマナーを身につけつつ、無駄な飲み会には参加しない。
最後に

目標設定にしては期限と具体的な内容が欠けているので、次の記事ではもう少し具体的なアクションを書いていきたいと思います。
とりあえずは無理せず継続を。。

本年度もよろしくお願い致します!